topimage
 ささやかなベランダ園芸と,愛車アウトバックで夏はゆとりの鮎の友釣、季節を通じカメラ片手に心の旅で充実人生を・・・

 - --.--.-- --


ハサミを研ぐ - 2016.06.26 Sun

切れなった刃物が沢山あるが何だか捨てるには気が咎めて勿体ない。
こんな時に目にしたのがフランス製のこんな刃物研ぎ器でネットのポイントも貯まっていたので購入しました。

2-2nn.jpg



両刃、片刃が別々に研げる。
鮎用小型ハサミを早速、研いでみました。
大切にしていた物は無くし残るのは使いづらい切れ味の鈍ったハサミばかり。(笑)

研ぎ器の溝にハサミの刃を入れてシュシュと数回研いだ後、結果は如何にと恐る恐る切れ味を試してみた。
予想にたがわず紙なんかスッスッと切れて切れ味が戻り得した気分になりましたよ。

2-2-1ん




ついでにこんな物までやってみました。
黄色い柄のハサミは子供らが小学校の頃使用したもので相棒に、捨てたらと言っても何だかんだと理由をつけ未だに使っています。

さすがにこれはダメだろうと思いながら研ぐ。ところが意外や意外、切れ味が戻りビニール袋等がスパスパと切れるようになりました。少しびっくり。

パン切ナイフは研ぎ方が悪かったのかダメ、柄の青いステンレスハサミも切れ味が戻りません、処分しました。
てなことで、この研ぎ器は結構お気に入りです。

2-1nn.jpg






ビリピタフェルトを購入 - 2016.06.14 Tue

まとまった雨が降り鮎釣りも一服のようです。
タイミング良く車検の予約が今日だったので預けてきました。
終了次第、早速出かけます。(笑)



ダイワのスリムウエーダーを購入して数年経ちます。
その間、すり減ったフェルトは手持ちの物を交換していた。
ウエーダーは、まだまだ使用に耐え得る。
手持ちのフェルトが無くなったのでネットで検索し見つけのは、あきる野市に在る釣具店さんでした。
1900円台で販売していたので安いと思って2個購入しましたよ。

1,928円





IMGP1325kgg
133gg.jpg

      


荒川のポピー - 2016.05.16 Mon

5月初旬の連休日
クロスバイクで見沼代用水サイクルロードを走り利根大堰までやって来た。
その後、荒川サイクルロードを通る予定で中継点の熊谷駅を目指して走り数10分で到着。

新幹線側に渡り駅のラーメン店で「ラーメン唐揚げゼット」を注文した。
ダイエットの積もりだったが今日はこれからも相当走るので、
まあ・・いいっか・・・空腹の誘惑には我慢できません。(笑)

そこから数キロ走ると見慣れた荒川サイクルロードに着く。
自宅を出て此処まで50km位走りました。
疲れも出て緩急織り交ぜてペタルを漕ぎながら下流を目指し帰途につきます。

IMG_5813kk_201605160846497fa.jpg



鴻巣付近の堤防に在る糠田排水機場

利根大堰で取り入れた用水の内「武蔵水路」は、ここの水管を通って荒川に流れ出ているそうです。
出口付近の流れは草でチョット見えずらいです。

強制排水装置の下の水は止まっている。
荒川の洪水で水路より高くなった場合に強制的にポンプで揚げて上から荒川に排水する装置だそうです。

1_20160516084645307.jpg






荒川河川敷のポピー畑で暫く休憩

広く一面のポピー畑ですが、この時は一部の場所で咲いてる状態でしたよ。

IMG_5828kk.jpg





IMG_5832kk.jpg





IMG_5831kk.jpg





IMG_5833kk.jpg


さらに走り続け、橋下の日陰・・コンクリート上に寝転んで休んだりして「さいたま新都心」が見える付近から一般道に出て帰宅しました。

走行予定は120㎞位を予想していたが思っていたより短くメーターは102kmで午後4時ころ帰宅しました。


 
  
133gg.jpg  IMGP1325kgg

久しぶりの日帰り入浴 - 2016.04.20 Wed

IMG_5513qq.jpg

4月初め奥秩父「丸神の滝」に行った時は未だ山は閑散としていたが谷間を見下ろすと樹林の間から咲く花も見られ春の息吹を感じました。

IMG_5511qq.jpg


滝見物の行き帰りに目にする温泉の前を通ったが腹もすいたし食事でもして風呂に入って帰ろうと、
ふと思い立ち車をユーターンさせ、その駐車場に入れる。

温泉の受付で隣の手打ちそばが美味しいと教えてもらったので行ってみると、その建物は公民館とか集会所といった感じで食事の看板等は無い。

そこが食事処とは近隣の人しか知らないと思う・・・後で、そこは小鹿野町地域振興センターと知りました。(写真なし)

スリッパに履き替え入館すると広くゆったりと落ち着いた館内で二組のお客さんが食事中だった。

小鹿野町地域活用せんたーaa

暫く待つと注文した盛りそばが出てきました。
駅の立食いソバ(天玉そば)はよく食べたが、それがソバだという先入観がありましたが手打ちは全然違いますね。
シコシコと腰がありソバの味がしっかりと伝わり旨かったですよ。

セットで付いたミニカツ丼・・・・つけ汁に浸した手の平大のカツが一枚切らずに乗ってるだけ。
普段食べるカツ丼のイメージと違い意表を突かれた感じでしたがカツにぶりつきながらご飯を食べる。
これも結構いけましたよ。(定価900円)

意外な所に美味しいものがあるんですね・・少し驚きでした。(笑)
温泉は入浴料600円で特段変わったところがなくサッと入り帰途につきました。



マイナスイオン満喫の丸神の滝 - 2016.04.05 Tue

そま道のような所を上り下りして滝下まで降りる。

 
IMG_5510qq.jpg






マイナスイオンがいっぱい

IMG_5555qq.gif




IMG_5567qq.gif


滝は岩肌に浸み入り舐めるように滑り落ちる。
水量が少ないのか水音は全くと言って無い・・・音がしない…無音・・滝下に一人ぽつんと佇み滝を見上げ静寂を楽しむ。

IMG_5563qq.gif





IMG_5565qq.gif



滝下から沢沿いに下ると旧滝前分校跡へでる。
小橋を渡って駐車場に戻りました。

IMG_5541qq_201604051041072be.jpg







133gg.jpg
    IMGP1325kgg 名称未設定 1
       

掲示板

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ayu悠悠

Author:ayu悠悠
さいたま市でささやかライフ・・・リンクはご自由に、どうぞ宜しく。(撮影 Canon7D)

アルバム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

FC2カウンター

カテゴリ

FC2ランキング

FC2Blog Ranking

・・・・・・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

RSSリンクの表示

最新トラックバック

