topimage
 ささやかなベランダ園芸と,愛車アウトバックで夏はゆとりの鮎の友釣、季節を通じカメラ片手に心の旅で充実人生を・・・

 - --.--.-- --


今日の晩酌はゴーヤの浅漬けで - 2016.09.04 Sun

ゴーヤのポットを二個購入してベランダに鉢植えしました。
肥料をたっぷり入れて育てたのですがどうも水のやりすぎで一個は腐ってしまった。

残りの一個はすくすくと育ち実をつけましたよ。

IMGP797066.jpg



ゴーヤの浅漬けが大好きです。
刻んだゴーヤをビニール袋に「浅漬けの元」と一緒に入れチョッと揉んで暫く冷蔵庫に入れて置くと食べられます。
かじるとシャキシャキした触感でチョッと青臭さが残っているゴーヤがが好きですね。(笑)

6_20160904161914b1a.jpg





 
   133gg.jpg  IMGP1325kgg
  


今日の晩酌 - 2016.06.07 Tue

 話は少し古くなります。

5月の連休に1年ぶりに訪れた娘夫婦が所用で関西に出かけた際、お婿さんからお土産に戴いたのは桐箱入りの日本酒でした。

もう一つは、娘が独身の頃から長年使用し見慣れたショルダーバッグ。
使う・・と自信ありげに言う。
製品も、まだまだしっかりとしていて十分使用できそうなので貰いましたよ。(笑)

5月14日




という事で、酒はいつ飲もうかと楽しみにしていたのですが冷蔵庫が満杯、やっとスペースが出来たので冷やしました。

つまみは先日、鬼怒川で獲った鮎の一夜干しです。

冷やした日本酒をお気に入りの茶碗につぐ。
琥珀色でプ・・ンといい匂いがまとわりつく。

鮎の干物をガブッと一かじり茶碗酒をグイッと一口飲む。
喉越しを通る米の旨みと干物の味があいまって美味しい。 

a_20160607181125e31.jpg





      133gg.jpg   

    IMGP1325kgg 
  


小気味良い切味 - 2016.05.27 Fri

ホームベーカリーを購入して大分経ちますが何時もフックラと美味しいパンが作れ気に入っています。

パン切りナイフは何時、購入したかは記憶にない程の年代物。
パンを切るたびにガリガリと音がして大量のパン屑が出るので紙を敷いて使用、当然、出来立ての柔らかいパンには刃が通らないが、こんなもんだと思い使用していた。

ある日、テレビだったかパソコンで偶然目にしたのがパン切ナイフでした。
この際、買換えようと思い2千円位の一番安い物を注文し購入した。

早速、使ってみてビックリ・・力を入れなくても音もなくスーーと刃が入り小気味よい切れ味でパン屑も殆ど出なくて感動した。(笑) 

ネットショッピング等の宣伝効果は絶大ですね。

2nn.jpg


飲物はインスタントコーヒーが主体でそれなりに旨いと思って飲んでいました。
ところがコーヒー豆を土産に貰ったのを機に手動コーヒーミルを購入し豆から挽いたコーヒーの旨さには驚かされる。

その内、一回一回挽くのが億劫になり思い切って自動ミルに変更しパン食の時は、いろんな種類のコーヒーを濃い目、ブラックで楽しんでいます。



ダイソン掃除機を購入しました - 2016.05.04 Wed

シャープ掃除機を購入して数年経ちますが使用する度に重いしコードが引っ掛る等で煩わしく思っていた。最近になり電気を入れると直ぐに止まるようになり何回か入れ直し騙し騙し使っていました。

部品を交換すればなおる様だが、この際、思い切って買い換えることにしてメーカー・機種を検討し、いづれ買うなら「ダイソンコードレス掃除機」とほぼ決めて掃除機の機種・値段等をメモして置いたのです。

それから数日経った早朝、テレビを点けたところショップチャンネルで20周年記念という事で1日限定

   「ダイソン DC62 モーターヘッド掃除機」を37,800円(送料648円)

で販売していた。普通6万5千円位でネットだと4万円以上だったのでテレビを見ながら取っておいたメモを見直すとお買得なうえ

   布団ツール・コンビネーションノズル

の2個をつけるという事でネットで早速注文しましたよ。

そして届いたダイソン掃除機です。

10nnn.jpg


コンパクトに収まります。
手軽に取外しが出来てコードレスなので使い勝手が良く掃除が好きになる。

11nn.jpg



凄い吸引力でフローリングは良いですが畳やカーペットでは密着度が凄く吸い付いて離れない感じです。
ブラシが柔らかい機種の方が使い易かったかな。

バッテリーは連続使用で17分ー20分しか持たないようですが長くは使わないので我が家では十分です。

カパーがパカッと取り外し出来て詰まったゴミを取り除く事が出来て気に入っています。

12nn.jpg


本当にタイミング良く欲しいと思っていた物を安く購入出来ました。
保証は1年だけど故障がないことを祈って今は満足感でいっぱいです。(笑)
ちなみに1日過ぎたショップチャンネルを見たところ同一品が6万5千円に戻っていました。




133gg.jpg    133gg.jpg    IMGP1325kgg


       

誕生日プレゼントが届いた - 2016.04.10 Sun

私達夫婦は誕生日が1週間と違いませんので嫁いで遠方に住む娘から何時も二人分、まとめて誕生日プレゼントが来るのですが今年も届きましたよ。
届いたのはステーキ用ビーフでした。

品物の宣伝には
ドライエイジングビーフ(Dry Aging Beef)と言う「乾燥熟成されたお肉」です。
赤みの肉から溢れ出るジューシーな肉汁と熟成されたお肉の香り。
ドライエイジングビーフを一度口にすると、その美味しさの虜になってしまいます。
という文言でした。

IMGP7521aa_edited-1aa.jpg 



その晩、相棒の調理したビーフステーキを食べました。

一口かじっただけで何時もスーパーとかで買ってきたものとは別物と分かりましたよ。
脂身はべとつかず無塩バターのようにサッパリとした味わいがあり・・・
肉はしっかりと熟成されて水分が少なく噛みしめるとギュッと歯ごたえがありビーフの旨みが口中に溢れる。

初めて食べたビーフの味は素材の良さに加えて相棒の料理上手(笑)もあって格別の味で家族の有難さを感じる至福の一時でした。

77_201604120623302d4.jpg



 
   
 

 
   
   133gg.jpg IMGP1325kgg  名称未設定 1  
   

 

掲示板

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ayu悠悠

Author:ayu悠悠
さいたま市でささやかライフ・・・リンクはご自由に、どうぞ宜しく。(撮影 Canon7D)

アルバム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

FC2カウンター

カテゴリ

FC2ランキング

FC2Blog Ranking

・・・・・・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

RSSリンクの表示

最新トラックバック

