topimage
 ささやかなベランダ園芸と,愛車アウトバックで夏はゆとりの鮎の友釣、季節を通じカメラ片手に心の旅で充実人生を・・・

 - --.--.-- --


利根川~荒川ぐるっと102km - 2016.05.14 Sat

5月初旬の連休早々、予約した健康診断も近くなったので体のリフレッシュと思い立ちクロスバイクで100㎞ほど一日がかりで走ってきましたよ。

今までは何回か
  見沼代用水サイクリングコースを利根大堰まで往復
  荒川サイクリングコースを熊谷まで往復
し何時かは繋げて走ろうと思っていました。

ということで今回は熊谷駅を中継点にした利根川から荒川を通って休み休みですけど走り切りましたよ。

ここは利根大堰の少し前、星川と見沼代用水の合流点です。

IMG_5792kkkk.jpg




朝に出かけ40数キロ走り午前中に利根大堰に着きました。
何回か来ているので慣れてしまい、そんなに疲れは感じません。

写真では大きな川には見えませんが実際に橋の上から眺めると広大な利根川中流域です。
水の取水口は近くから見るとこじんまりとしか感じられませんが・・・

IMG_5799kkkk.jpg





橋の上から覗くと、見方が違って見えます。

IMG_5804kkkk.jpg





堤防の下を通っ用水は・・・・

IMG_5797kkkk.jpg




  邑楽用水路、埼玉用水路、武蔵水路、見沼大用水路

と各方面に別れて流れていく。

名称未設定 1kk






大堰の下流にはサクラマスでも釣っているのでしょうか釣人が沢山います。

  IMG_5803kkkk.jpg 


一休みして、ここから20km位の熊谷駅を目指します。
始め辿る道なのですがプリントした地図を見ながら行きました。





      133gg.jpg       IMGP1325kgg
   




芝川調整池 - 2016.02.04 Thu

洪水対策の芝川調整池
クロスバイクでここまで往復20km位・・・最初は遠くまで来たと思いましたが何回も通ったり、通り抜けることが多くなるに連れ今ではなんとも思わなくなりました。

IMGP7423kk.jpg




IMGP7425kk.jpg





 
   133gg.jpg  IMGP1325kgg
  

真冬の蝋梅 - 2016.01.26 Tue

1月の暖かい日、見沼田んぼを散歩していたところ道端で蝋梅が満開でした。
この時期に咲くのはあまり見たことがありません。
今年は暖冬だなと思っていたが、この二、三日は急激に気温が下がり夜間は氷点下で先日降った残雪がカチンカチンに凍り付いていますよ。

IMGP7399qq.jpg





IMGP7398qq.jpg




133gg.jpg    133gg.jpg    IMGP1325kgg
       

荒川散歩 - 2016.01.17 Sun

荒川の河川敷を上流に向かったが冷たい向かい風で急きょ下流にクロスバイクを走らせる。
用水路にはチラホラ釣り人がいました。
タナゴでも釣っているのかな。

IMGP7403qq.jpg




大宮国際ゴルフ場を見下ろしながら堤防を走る。
この日は、戸田競艇場から更に下り芝川水門まで行き芝川サイクリングロードを走って戻ってきました。
(走行距離60km位)

IMGP7409qq.jpg



  133gg.jpg  IMGP1325kgg 名称未設定 1
      

荒川の近景 - 2015.11.20 Fri

あちこちから雪の便りが聞こえてきますがさいたま市はまだまだしのぎやすい陽気です。
先だって愛車アウトバックに燃料補給したときガソリンがリッター1177円でした。
こんなに安くなったのは何年振りのことか、車好きにとっては有難いことです。(笑)


前回、芝川河口まで行ってきた際、その合流部の荒川を下ってみました。

鹿浜橋上から荒川上流方向を撮ったのですが強風で上半身が揺れます。
写真右、茶色に見えるのが芝川水門です。

IMG_51035.jpg




水門から10kmくらい下流の情景

IMG_50505_20151120102237905.jpg




鹿浜橋からさらに下流に行った荒川右岸の河川敷から

首都高速川口線北に進めば東北自動車道に通じる。

1_2015112010271688d.jpg 





133gg.jpg    133gg.jpg    IMGP1325kgg
       


掲示板

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ayu悠悠

Author:ayu悠悠
さいたま市でささやかライフ・・・リンクはご自由に、どうぞ宜しく。(撮影 Canon7D)

アルバム

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

FC2カウンター

カテゴリ

FC2ランキング

FC2Blog Ranking

・・・・・・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

RSSリンクの表示

最新トラックバック

