topimage
 ささやかなベランダ園芸と,愛車アウトバックで夏はゆとりの鮎の友釣、季節を通じカメラ片手に心の旅で充実人生を・・・

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鮎ポイント・・you tubeで・・・・ - 2011.07.31 Sun


 Canon Power shot S45


で撮った写真をまとめてみました。
スポンサーサイト

緑のカーテン・・・ - 2011.07.30 Sat

東北地方太平洋沖地震後、電力不足ということで節電が呼び掛けられている

その影響で今年は緑のカーテンといわれるゴーヤ、その苗が売り切れたそうです。
 
ゴーヤは水の管理だけでスクスク育ち手間いらず・省エネにはもってこいの植物なのです!
 
 
私は、ここ何年か春先にゴーヤの苗や種をプランターに植え夏場は緑のカーテンを
 
作って、ゴーヤの実は炒物にしたり、ゴーヤサラダやゴーヤの漬物にして楽しんでいます。


 
今年も、昨年出来たゴーヤの乾燥した種を蒔いて発芽を楽しみにしていたが一向に発芽しなかったので諦めてその土を軒下のプランターに戻しておいたのです。
 
ところが、軒下の土を溜めたプランターから葉っぱが出ている。
 
雑草だろうと気にも留めずにいたが時々覗くと水気もないのに少しずつ伸びている。
 
葉っぱが2~3枚になって・・・目障りだから抜いて捨てようと思って・・・・・ゴーヤだ!
 
あきらめていたのに・・・・・・
 
水っ気もないのここまで伸びたその強さにチョットした感動の気分でした。
 
鉢に植え替えたのは7月中頃でした。

 
 
葉っぱが3枚以上になったので芯を欠いて脇芽を出したところです。
 
もうすぐ8月・・・緑のカーテンは無理でも・・・種を取るためゴーヤ2~3本生って欲しいですね
 
ついでに
いろんな種類のハーブを植えてみましたが残ったのはローズマリーです。
 
苗を買って利用しているのはバジルです。
 
大きくなったら手ごろなとこから切りガラスコップの水に入れて鑑賞がてら好きな匂
 
いを嗅いだり摘まんでいろんな食材にちぎって入れて楽しんでいます。
 
低気圧の強い雨にしっとりと濡れたバジル

 
 

ベランダ園芸へ

お宿 - 2011.07.30 Sat

 
小鳥のえさ場を設定したついでに巣箱も廃材でこさえてしまいました。
 

 
狭いベランダの片隅なので居着くのは無理かも・・・・・
 
なんとなく自然が感じられ雰囲気がありませんか・・・・・・・・・・・。 
 
 

 
 
ベランダ園芸へ

you tube - 2011.07.30 Sat


Canon EOS 7D
望遠レンズ SIGMA  APO150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
室内に三脚を据えてそこから望遠で撮影してみました。

バッカンを購入しました - 2011.07.29 Fri

 
 
現場で場所移動するとき鮎缶に鮎を移しかえる煩わしさが省ける
これは便利だと即購入しました。
 
 
近くの釣具店になかったので通販で購入しました。
注文したら翌日の午後に到着です・・・・早い。
 
 
ダイワ 友舟バッカン(L)
3980(円)
送料 525(円)
合計 4505円

バッカンの用語解説
- 《俗語》釣りで、撒き餌えを入れて おく容器。
多くは持ち手があり、蓋のあるものや折りたたみのできるものなどもある。
 旧海軍で使われた飯を入れる容器(飯缶)に形状が似ていることが語源とされる
 
そうです。

 
 

 
友舟バッカンに付いていたカタログです  

 
 
 
大は小を兼ねるということで(L)を購入した。 
 

 
 
試しにバッカンに友舟を入れ水でヒタヒタにしてみました。
友舟も何年使ったやら、ソロソロ新品が欲しいところです・・・・・
 
表面いたるところ擦れ傷ついていますが中はしっかり・・まだまだ使えます。
 
生きざま・重み・・過去をかえりみる・・塗り替えるより味わいがあります。

 
 
 
きつく揺らしてみたらチャック付近から水玉が出てきますが思ったよりそれほどではない。
 
チャックの部分がバッカンの高さより4cm程低い位置にあるので漏れ出た水は蓋上に溜まる。
 
タオルなんか蓋の上に置くと水を吸い取って良いと思います。
 

 
 
        • 持つと結構重量がある車に乗せるとき等は両手でないと無理・・・
 
        • ぺシャント折り畳みができるので場所を取らない
 
便利な物が出来た感じで早速試してみたいです。
 
 

 

ゆとりの友釣りへ
 

四季へ
 

ブログ村へ
 

鬼怒川友釣りポイント - 2011.07.29 Fri

 
これまで出かけた鬼怒川の友釣りポイントを動画でまとめてみました
 
 

 
 
 
 
 
 クリック 
 
 
保存期間限定
 

 

鬼怒川佐幸  2011/0727 - 2011.07.28 Thu

当時思っていた・・・人生最高の鮎釣り三昧の日々!
 
増井養魚場で二匹700円でオトリを購入し、すぐ近くの佐幸の左岸に到着。
(午前8時過ぎ)
 
オトリ屋さんのある堤防下のところに車を止めました。
 
友舟にオトリを移して広い河原を横切り瀬の下流に落ち着く。
 
釣り人は対岸に一人、上流のほうにまばらに居る。
 
あまり状況はよくないようだ。
 
上流の様子・・・お昼頃川の両岸に沢山釣り人が見えたが竿はあまりたっていなかった

 
 
 
 
ゆるい瀬尻にオトリを入れたら一発で18cmが掛った。
 
今日はいいぞ・・・・と期待するが・・・案に相違してそれ以後は掛らない。
 
直ぐ下の瀬の広がりに少し遅れて入った方・・・泳がせで瞬く間に5~6匹掛けてしまった。
 
目前でポンポン掛けているので釣れないこちらは気にしないと思っても自然に焦ってしまう
 
 
ガガ・ン・・・と来た・・・・引き寄せ手元まで来た。背掛りが見える。
 
ああ・針が・抜けた・・ガッくし・・慎重に成り過ぎてしまった。
 
お昼まで3匹だけ。
 
泳がせの人の下流が空いていたので移動したかったが/気持的に・行きずらい
 
泳がせのご仁は余裕のお昼寝タイムに入っている。
 
悶々としながら弁当を食べた。(梅干し、唐揚げ、塩っぱいサケ)
 
コンビニのおにぎりも飽きたし自分でご飯を弁当箱によそい昨晩の残り物をおかずにする。
 
甘いパンを食べお茶を飲む。
 
午後、泳がせの方の下流に移動し、こちらも泳がせで始めました。
 
やはりこちらのほうがポツポツと掛る。
(形は18cm位 大きくても20cm位)
 
 
 
瀬尻の広がりここを中心に移動しなかった・ここをメインに釣った。

 対岸で釣ってる人・・いい形を連ちゃんで掛けている
 
 
 
 
その内、泳がせの方も目を覚まし始めたが移動してので其処に少し移動した。
 
瀬尻でも夕方少し掛った。
 
私の下流傘の人の辺りもポツポツと掛っていた 

 
 
 
 
引き味は今一でしたがこの時期ツ抜けで私的に満足です。
 
 
 ということで14匹でした。 

 
 
 
 
http://members.jcom.home.ne.jp/icop1no/      ゆとりの友釣り

ブログ村
 

板戸大橋   2011/07/25 - 2011.07.26 Tue

台風一過、水加減もいいだろうと思い、張り切って板戸大橋下流にやってきました

ところが既に渇水モードに突入していたのです。

 
釣り人は右岸に二人、左岸にはいません。
 
目の前のチャラ瀬、上流のトロをやってみましたが駄目でした。
 
予想が外れて残念、がっかりです。
 
何処に移動しようか迷ったのですが今年初めての板戸大橋上のトロに移動しました。

 
初めての場所は勝手が分からず先客がやっているところでやりました。
 
上写真 トロでやっている人のところで始める。
 
しばらく泳がせると右岸側で掛りました。
 
ゆっくり引き寄せる・・・・見える・・大きい・・・手元まで来た・・・プッツンと水中糸が切れた。
 
茫然自失…新品(0.25号)に変えたのに納得いかない。
 
両手で引っ張ってみると粘着性がなくプッツン・・プッツンと切れてしまう。
 
糸が劣化したのか、糸の号数が真違ったのか細い感じもする。
 
気を取り直してやってみたがもう掛からなかった。
二匹目のオトリも弱った・・・・今日は
か・・・・~~~
 
昼飯を食いながら上流を撮影///人気の瀬も釣り人は少ない

 
換えのおとりもないし、いつもだったらこのまま帰るのだが・・・
 
天気もいいし最高のシチュエーションだ!
 
上流の瀬に行き岩盤のヨレに駄目もとで竿を出す。
 
掛った・・・・腹掛かりで掛り鮎はオトリに使えない・まったく・・・ついてない。
 
半死半生の鮎を再びおとりにしたがヨレヨレ・・・・諦め放流・・・竿を畳む・・・・・
 
岸辺の岩盤でヨレて泳いでいるオトリを見て・・何を思ったのか・タモ網ですくい取り釣りを開会~~~~した。
 
 背はりを付け駄目もとで流芯の瀬脇にだす。
 
予想に反して泳ぐ・・・・ツ・・・来た…慎重に抜く・・・・あ~あ・・・雑魚だ・・・
 
手元で確認・・・この時期タバコサイズの鮎・・・初期でもオトリにするかどうかのサイズ・・・
 
背掛りだった・・・鼻管を通し流れに戻す・・・・グングンと泳ぐ・・・これはひよっとして行けるかも・・・・・・・(期待・・大)
 
やっぱり来た・・・背掛り・・・・18cm   強い瀬に下がり、そこに出す。
 
強い当たり下がって引き抜・・・太った20cm  背掛・・・オトリを変えて直ぐに同サイズ来た。
 
 時間帯がよかったのか瀬で短時間に掛った。(午後3時ころ)

 
 
瀬尻で釣っている人・・・よく掛っていた
 (写真右竿を立てている)

 
話を聞くとトロでは全く駄目でここで掛ったと・・嬉しそうでした。
 
7匹だけですが久しぶりの粘りと辛抱の釣りで成果が出て満足です。
 

 
 
 
http://members.jcom.home.ne.jp/icop1no/      ゆとりの友釣り

ブログ村

塩焼き   20110725 - 2011.07.26 Tue

鮎の塩焼きにはまってマタマタ作ってしまいました

尾びれ胸びれ・・・ステンレス板に写った鮎の焼き加減が美しい・・・・・(笑)
 
ホームレスで買った安い炭・・・煙が出る、燃え尽きが早い。
 
チョットお高いが白炭を買ってじっくりと焼具合を試してみたい。

 
気がつくと頭部がいつも焦げ過ぎている/////今後串の刺し加減も工夫したいですね。
 
相棒が焼くと、時に尾びれなど焦げて無くなったりしますが化粧塩のひれが綺麗に残ている。
 
大きい物よりこれ位の鮎(18cm)が一口、二口で食べられ旨くお酒のつまみには最適です。
 
鮎の食べ方も一般的に
  • 背骨を抜いてから食べる
ことが知られていますがこの他に
  • 頭部側から食べる
ということもよく知っています。
 
この間TVを見ていたら
  • 尻尾のほうから食べる
地方もあることを初めて知りました。
 
私は、こだわらずその時の気分で何処からでも食べています。
 
 
http://members.jcom.home.ne.jp/icop1no/      ゆとりの友釣り

 
 
 
ブログ村

交通違反について・・・ - 2011.07.22 Fri

安全運転違反について・・・・今日は人のみ明日はわが身・・・・

1回目

一昨年8月何度も通っている4号バイパス下りでオービルに捕まりました。
 
知っていたのですが物を取ろうとチョット脇見をしたところが其処だったのです。
 
その後何度も同じ道を行き来しながら警察からの呼び出しを気にしていた。
 
やっぱり来ました。
地元警察ら呼び出しがあり・・・・・自分の顔がはっきりと写っています。
 
40オーバーで赤切符を切られました。
 
このバイパスは交差点は少なく道が広く一見して高速道路と間違うくらいで車は100km前後で走行しています。
 
講習を受けて免停1日でした。
 
というわけでレーダー探知機を更新し気を引き締め安全運転に勤めていたのですが・・・
 
普段は感じないのですが、やたらと警察官、パトカーが後方に接近・・取り締まりの現場に出くわすのです。
 
また捕まる・・・いやな予感・・・不安・・危ないな…十分注意・・・。

2回目

昨年5月頃、スーパーで買い物をして駐車場から出た際、直進バイクと衝突してしまった。
 
 
道路に出るとき確認したが街路樹でバイクが死角になり見えなかったことが後で分かりました。
 
若い男女の二人乗りでバイクは転倒せず車のボデーに寄りかかる程度の事故です。
 
腕が痛いということでPC,救急車がきて人身事故で処理されました。
 
地元の警察署で調書を取られ100%近く過失がこちらにあるようでガッくし・・でした。
 
運転免許試験場で講習を受け1か月の免停処分を受け免許証を受け取ったのが昨年6月末でした。
 
1年間無事故無違反だと今までの違反はなくなるということです。(経歴は残る)
 
いろんな講習で一番耳に残ったことは教官の
 
              左車線を走ることだな・・・・
 
その一言でした。以来なるべく追い越し車線は避けて通行していました
 
検察庁からの呼び出しはどうなのかヒヤヒヤしましたが、その後ありません。
よかった・・・・科料はまぬがれた。
 
こうして1年間のうちに2度の違反(スピード、人身事故)をやってしまったのです。
 
今後、駐車違反をしただけで即90日の免停になるので真剣に運転していたのですが・・・・
 
あまり緊張すると腕が強張って運転がぎこちなくなったりすることもあり気持ちの余裕も大切と感じた。
 
今年6月末で1年が過ぎて違反がリセットせれました。
ようやくホットホット一安心です。
 
安全運転の重み・・・・こたえました・・・l。
 
任意保険料金が高くなるので契約者をゴールド免許の相棒にしました。
(講習の時受講生に教えて貰いました。)
 
 
 

掲示板

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ayu悠悠

Author:ayu悠悠
さいたま市でささやかライフ・・・リンクはご自由に、どうぞ宜しく。(撮影 Canon7D)

アルバム

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

FC2カウンター

カテゴリ

FC2ランキング

FC2Blog Ranking

・・・・・・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

RSSリンクの表示

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。