topimage
 ささやかなベランダ園芸と,愛車アウトバックで夏はゆとりの鮎の友釣、季節を通じカメラ片手に心の旅で充実人生を・・・

windows10にアップグレード - 2015.12.27 Sun

使用しているPCはNECバリュースターwindows8.1(VN770rsb)
いづれはwindows10にアップグレードしようと前々から資料を取り揃え準備していたがなかなか来ない。

ということで直接、MicrosoftWindows10の配布ページからインストールメデェア(TH2)をBD-REにダウンロードして手動でインストールを試みたのが1週間も前のことでした。準備も入念にしてインストール手順もメーカーの指示等を参考に進める。

ところが・・・windowsのアップグレード100%終了し
次の画面・・ようこそこんにちは 「次へ(N)」・・ブルースクリーン画面で

Bluetoothマウスが反応しなくなりキーボードのNをタッチして反応なし。
(有線のマウスを使えばいいのか)
仕方なく強制終了してもまた同じ画面になる。
2回目の強制終了でも同じで正直、使えなくなると困ると焦った。
3回目の強制終了で回復画面に代わり、そこからリカバリーで元に戻しホット一安心。

後にマイクロソフトヘルプで確認したところ「セットアップ プログラムによって自動的に以前に使用していたバージョンの Windows が復元されます」となっていたので慌てずに放っておけばよかったのか・・・。

1回目のチャレンジは失敗です。windows8.1は出荷状態に戻り再設定してきれいな中身のPCになった。
それから2~3日・・テレビリモコン裏がマウスパッド・・になっているのでこれでやってみようと思い性懲りもなく2回目のトライを試みた。

 1_20151227093022494.jpg 

アップグレードは順当に進み例の所で同じ症状が出た。
そこでリモコンのマウスパッドを起動させたところ矢印が現れ動いた。
素人に太い毛が生えた程度のPC知識しかないので正直うれしかったです。(笑)

あとは順調に進みwindows10アップできた。
最初にBluetoothとマウスのペアリングで作動させた。
次に文字や画面がスッキリしなかったのでビデオカードドライバをアップデートするとスッキリとした画面になった。
気になっていた「アドビーホトショップエレメント 12」はメーカーから直接ダウンロードし直したところ正常に使えた。

それ以外は、殆ど設定が引き継がれいていた。
必要なソフトウエアなどをインストールして不具合もなく今は順調に動いています。
もう元には戻れない。
いろんな意見もあるようですが使い勝手が大変いいのでアップして良かったと思うのが今の感想です。

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

掲示板

トラックバック

http://icop1no.blog.fc2.com/tb.php/861-d0fa468b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

真鱈を捌く «  | BLOG TOP |  » 晩秋のかおり

プロフィール

ayu悠悠

Author:ayu悠悠
さいたま市でささやかライフ・・・リンクはご自由に、どうぞ宜しく。(撮影 Canon7D)

アルバム

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

FC2カウンター

カテゴリ

FC2ランキング

FC2Blog Ranking

・・・・・・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

RSSリンクの表示

最新トラックバック