topimage
 ささやかなベランダ園芸と,愛車アウトバックで夏はゆとりの鮎の友釣、季節を通じカメラ片手に心の旅で充実人生を・・・

 - --.--.-- --


日曜日の鬼怒川 - 2016.08.22 Mon

明日は台風本土直撃の予報だった。
その前にという事で晴れ渡った日曜日の早朝に鬼怒川に出かけました。

IMGP7972kk_201608300913056fe.jpg



前回釣った「水辺の楽校」を予定していたが着いたら入る場所が無かった。

その上流のオトリ屋さん前付近に行ったが身動きできないほどの状況だった。
解禁日より釣り人が多いのではとビックリ。

そこより少し上流、比較的釣り人が少ない、この場所で始めてみました。
既にやっている人達に聞いてみたところ・・全く掛からない・・という事でしたが取りあえず竿を出してみた。

6_201608221309377af.jpg





仕度をして、どんなものかとオトリを瀬の中心に入れ様子をと思ったところ、いきなりググンという当たりで一発で掛かった。これはヒョットしていけるかも・・・。

しかし、これ以降、全く反応がなく暫くやってみたがウンともスンともいわない。
上側の人は場所替えした。
これから、何処へ行っても人気の場所は満員だろうと思ったが、ここでやっても時間の無駄と考え場所替えとする。

IMGP7978kk_2016082213014398f.jpg 

 




次の写真は前回、左岸側から撮った時の物です。
今日は水量が多い。
今回は右岸側から入ってみたところ運よく一か所空きがあった。

岸辺から静かにやっている沢山の釣り人の様子を暫く見るがあまり掛かっていない様子。
釣れた野鮎をオトリにして泳がせる。

20分、30分・・ククんと当たりがあり竿がしなり形の良い鮎が掛かった。
続けてもう一匹が掛かる。
その内、一人の方が下流の瀬に行きスペースが広がったので腰付近まで立ち込んで流心を攻めた。

コツコツ・・ガガンといった感触が手元に伝わり鮎が掛かる。
竿がのされ弓なりになる。
張った糸が絞り込まれギュンギュンと風を切る小気味よい音で良い形の鮎が掛かる。
5連荘・・久しぶりに夢中になりましたよ。

IMGP7960kk_201608221313013a0.jpg







24-25cmの鮎、数は11匹でしたが楽しめました。

IMGP7981kk.jpg





133gg.jpg    133gg.jpg    IMGP1325kgg


       

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

掲示板

トラックバック

http://icop1no.blog.fc2.com/tb.php/939-c2521b52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の晩酌はゴーヤの浅漬けで «  | BLOG TOP |  » 台風接近前の鬼怒川へ

プロフィール

ayu悠悠

Author:ayu悠悠
さいたま市でささやかライフ・・・リンクはご自由に、どうぞ宜しく。(撮影 Canon7D)

アルバム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

FC2カウンター

カテゴリ

FC2ランキング

FC2Blog Ranking

・・・・・・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

RSSリンクの表示

最新トラックバック

